口こみ対策の必要性
地図に記載される口コミ・レビューがサービス品質の指標となります。
口こみレビューの確認は、ネット検索・地図検索等の随所で行われている時代です。ユーザビリティを重視されている昨今、自然と一番目に入るように結果表示がされています。
ビジネス観点からも既存顧客・見込み顧客の離脱・機会損失を防ぐための対策が急務であります。Google・GoogleMAPで検索をした場合、次の様に顧客離脱・機会損失しています。
口こみによる機会損失の実例
【病院】
近隣の病院を探して地図検索したが酷いレビューだらけだった。
⇒この病院なら辞めた方がいい。嫌な思いをしたり、医療ミスも恐い。
【人材派遣業】
採用面接値に行くため地図検索したが酷いレビューだらけだった。
⇒この会社に応募するのは辞めた方がいい。直前でも行くことを辞めた。
【スクール事業】
習い事の教室を近隣検索したが酷いレビューだらけだった。
⇒近くにあるけど、この教室の通うのは辞めた方がいい。子供が心配。
【サービス業】
気になるサービスを近隣検索したが酷いレビューだらけだった。
⇒このサービスを受けに行くのは評判が悪いので辞めた方がいい。